初めての公安さん
おはようございます、こんにちは、こんばんは。魚類です。
今年もこのブログが更新される時期、某鯖アドベントカレンダーのお時間となりました。
くんちゃんさん、毎年用意してくれてありがとうね。今年で7年目らしいけど8年目になるんだよな、なんでだろう。
細かいことは気にしなくて良いか!
1年目 初めてのボルダリング
2年目 初めてのスキー・スノーボード
3年目 初めての北海道旅行 (3年目1回目)
3年目 魚類 ゲームアワード2020 (3年目2回目)
4年目 初めての温泉旅行(4年目1回目)
4年目 初めてのスパイス祭り(4年目2回目)
4年目 初めての冷凍庫活用(4年目3回目)
4年目 初めてのスパイスカレー(思い立って4年目4回目)
5年目 初めての全県訪問
6年目 初めてのお腹に優しいレシピ
7年目 初めての中国上海駐在
8年目 初めての公安さん(8年目1回目)(これ)
8年目 初めての中国ローカル料理(8年目2回目)
去年は文章量がとんでもなくなっちゃったので今年は簡単にしようかなと思います。
「なに書こうかな~」と悩んでたら、フォヨワーからリクエストのあった、中国公安、つまり日本で言う警察とのお話を書いていきますね。
~悲劇の始まりは突然に~
あの日は何故か分からないけど、朝の4時半ぐらいに起きてしまって、ぽやぽや~(・◡ ˙)ってしながらお布団でぬくぬくしてたんですよね。
確か土曜日だったと思う。そんな平和な土曜日の朝5時頃、魚類の悲劇(?)は起こった・・・。
🚪「コンコンコン!コンコンコン!」
🐟️「おや、こんな時間に誰か来たようだ」
🚪「コンコンコン!!コンコンコン!!」
🐟️「はいはーい、来了~(今行くよ)」
🐟️「昨夜ご飯をバイク便で頼んだかな?」
🐟️🚪<ガチャ
👮👮「ニーハオ」
🐟️「は??」
👮👮「ニーハオ」
🐟️「に、ニーハオ・・・?」
扉を開けたら公安が2人♪
叩いて潰せば公安が4人♪とビスケットのように増えてもらっても困るので、粛々と対応する魚類。とりあえず居住者チェックかな?って思ってパスポートを用意。不法滞在みたいに思われて調査にきたのかなって思ってた。
んで、片方の公安さんがなんか喋ってるんだけど中国語が分からないんだよね。そりゃそうだ、大体半年ぐらい前だったと思うから、今より中国語聞き取れないもん。今もあんまり分からないのは同じなんだけど、それでも少し聞き取れるようになってきたので、なんとなくは分かることもあるんだよね。でもあのときは何もわからなかった。
さて、パスポートも見たので、公安さん達も中国人じゃないというのは分かったみたいで、お互いに翻訳アプリで会話。翻訳アプリって本当に便利だね、ありがとうDeeple先生。
🐟️📱「どうしましたか?」
👮📱ポチポチ
🐟️「(何の話だろう・・・)」
👮「お前、昨夜街灯を折っただろう」
🐟️「は??」
👮「動画もあるぞ」
🐟️「は????」
何もしてないのに街灯が折れてた
公安さんのスマホで確認すると、確かにこれは私、私が街灯の横でワタワタしてる。動画をもう一度見せてもらうと、どうやらこんな感じ。
お酒飲む
→酔ってフラフラ帰る
→少し休もうと街灯に手ヒレを置く
→体重を少しかける
→街灯ポキーン
→慌てて街灯を抱きかかえる魚類
→倒れ込む街灯、介抱する魚類
→誰かに言おうとするも真夜中でどうにもならず帰る魚類
→ここまで全部記憶がない(重要)
監視カメラで記録された時間を見ると5時間ぐらい前の出来事らしい。んー、全く覚えてない。そして僅か5時間程度で、監視カメラの画像から住んでる部屋まで辿り着く公安凄い。
確かに中国には街中至るところに監視カメラがあるんだけど、顔を解析してパスポート登録から追いかけたのか、それとも折った場所から家まで監視カメラで追いかけたのか。どうやって辿り着いたかは良くわからないけど、結果として辿り着いてるんだから大したもんだよね。
犯人は現場に戻る、犯魚も現場に戻る
いや、だって気になるじゃないですか。どんな感じになってるんだろうって気になるじゃないですか!w
そしたらね、もうポッキリと折れてるんですよ、ちょっと笑っちゃうぐらいに綺麗に。
脆すぎるでしょ。てかこんな街灯、折れるレベルで作るなよ!!もう折れそうだったのかもしれないけど、最後に完全に壊しちゃった奴が処理しないとならないのは仕方ない。。
↓折れた街灯、これ
後始末
公安さんは街灯の管理者の電話番号を渡して去っていきました。ここに連絡するんだよ~とにこやかに去っていきました。帰れ!はよ帰れ!!帰ってくれ!!(切実
さて、「記憶がないので私がやったのではない(迫真)」としたいところですが、それはそれで面倒くさいことになるでしょうから、ちゃんと後始末をしないとならない。私は中国語で電話で話すなんて出来ないので、しょうがないから総務にヘルプ依頼、こんなことに使ってごめんね(・ω・`)。
電話して確認してもらったら、どうやら弁償すればそれで良いらしい。器物損壊罪みたいなのがつかなくてよかった。本当に良かった!w そしてお値段なんと1,600元、だいたい32,000円。嘘ぉ!?
総務に安いものも探してもらったけど、周りの雰囲気に合わせたちょっと型式が特別な街灯で、道路に生えてるような一般の街灯じゃないので仕方ない。値段交渉して揉めても嫌だし、総務に迷惑もかけられないし、スパッと払って終わりにしましょう。さよなら私の1,600元…。
ということで今年のアドベントカレンダーは、中国に駐在してたら公安さんに早朝凸されるお話でした。明日のアドベントカレンダー記事も楽しみですね!!
~~~
🐟️「と、いうことが昨日あったらしいんですよ」
ふぉろわ「発勁魚類じゃんww」
ふぉろわ「新たな伝説」
ふぉろわ「駐在してたら公安のお世話になる魚類ww」
ふぉろわ「そんな駐在者聞いたことない」
ふぉろわ「マジで頭おかしいwww」
🐟️「解せぬ」
~~~
この記事へのコメント