初めての全県訪問

更新がアドベントカレンダーのみになりつつある魚類ですおはようございます。今年もいつも何故か抑えてしまう12/3の担当なのですが、今12/3の11:34をお知らせするところです。しかも12/2のアドベントとネタがもろ被りしましたゴメンよおおおおお!!

 3年目 初めての北海道旅行 (3年目1回目)
 3年目 魚類 ゲームアワード2020 (3年目2回目)
 4年目 初めての温泉旅行(4年目1回目)
 4年目 初めてのスパイス祭り(4年目2回目)
 4年目 初めての冷凍庫活用(4年目3回目)
 4年目 初めてのスパイスカレー(思い立って4年目4回目)
 5年目 初めての全県訪問(これ)
 8年目 初めての公安さん(8年目1回目)
 8年目 初めての中国ローカル料理(8年目2回目)

これまでも旅行の記事ばっかりですが、今年も旅行の記事だよ!それぐらいしか書けるものが残ってないよ!!れ!

去年の9月ぐらいかな、制県レベルというものがあるのを知ったのでちょっと試しに塗ってみたんですよ。そしたら白地図に色塗りする感じでとても面白くなってきちゃって、計画立てて全国周りたいなぁという気分になり、スケジュール考えて穴埋めしていきました、というお話です。時系列順に簡単に行った先の話を交えながら、旅行のご参考になるかなーというあたりをご紹介。制県レベルのアドレスも貼っておきますわね。https://zhung.com.tw/japanex/

3年計画のはずだったのだけど、諸般の事情により今年か来年3月ぐらいまでに何とか周り切りたくてスケジュール変えまくりんぐ。
3year.jpg


ということで始まり始まり~

seiken210911.png
スタートを意識したのは多分去年の9/11、初めて長野の北部(いわゆる北信)のおにぎりの国に遊びに行ったときですかね。南信は何回か行ったことあったのですけど、北信は初めて。軽自動車で草津→万座→おにぎりの国で道の駅車中泊→野沢温泉→新潟→関越道という感じのルート。この辺の話は温泉の記事で書いたような気がします。そばがめちゃめちゃ美味しかった。

あと今年の夏に初めて白馬に夜空を見に行ったのだけど、曇ってて代わりにホタル見てきました。楽しかった。その後は新潟県側に北上しフォッサマグナを見て、翡翠海岸で翡翠を探して石拾いして、キレイな石を集めて帰ってきました。石拾い良いぞ、翡翠海岸は良いぞ。

PCモニタ前に置かれた石たちとシーラカンスたん
ishi.jpg



seiken210923.png
その後は福岡へ。ちょうどテレワークの時期でねぇ。。飛び石の祝日(木曜が休み+金曜が平日)があったのでついうっかり福岡に行って、こっそりホテルで仕事してました。良い子のみんなは真似しちゃ駄目だぞ♡フォロワーさんとオフして酒盛りしてました。福岡のイカは旨いかあああああ!!美味かったあああああ!!!
20210924_190412477.jpg

あとマリンワールドという水族館も行ってきた。福岡市から海を挟んだ向こう側にある不思議な立地。行き方は電車のほうが早いんだろうけど、福岡市の北側に港があってそこから水上バス的な小さな船が出てたので海を渡り、帰りは電車で帰るルートにしましたよ。船旅も楽しめて良い感じでした。

ただ連休にする人も多くて、帰りのフライトが福岡空港で取れず。。。岩国錦帯橋空港までローカル線で東進したんだっけかな。途中1駅だけ新幹線使ったんだっけな。あんまり記憶が無いけど、まずは門司港ビール飲みに行ったらコロナで店内飲酒が出来ず。持ち帰りなら出来るってことでボトリングしてもらってビールぐびー。せっかく岩国まで来たので錦帯橋見て夜便で帰路へ。追加で買ったビールもお供にローカル線で走るのも楽しいなぁなんて思ったのは初めてかしらね。

お好み焼きでオフした後に撮ったのでオイルで不思議な効果がかかったビールたち
20210926_155756321.jpg

うん、スピードアップしないとこれ終わんないね??もう12:19だね?(いつものパターン)


seiken211029.png
この前福岡行ったし、忙しい時期も終わるからお休みとって九州を吸収!w #ヨシ と思い大分(鱧定食と別府)→熊本(阿蘇山と熊本市内車中泊)→長崎(天草と雲仙岳と長崎市内と佐世保手前で車中泊してからの佐世保海上自衛隊基地を眺め佐世保バーガーと水族館+本土4極西端)→佐賀(伊万里焼・有田焼の博物館と波佐見焼)→福岡(空港でオフとフライト)というレンタカーでの2泊3日強行軍。観光しながら温泉入りながらッテすると1日300kmが限界ね。

熊本市内で食べたオシャカナ
20211029_214748970.jpg

えぇびぃすぅきぃ
20211029_215114081.jpg

ルートはこんな感じ。赤いばってんは周りきれなかったところ。無理するものではないわね。
kyusyu1.png
kyusyu2.png
kyusyu3.png



seiken211128.png

福井にカニ食べに行った回。伊丹空港→京都(紅葉を見に行こうよう!!wとオフ)→大津泊→湖西線で北上しカニと酒楽しんで敦賀泊→敦賀観光→彦根城寄れず南進して京都オフ→関西空港。ちなみにJRで片道100km越える場合、紙切符にしておくと途中下車が出来ます。途中下車しないほうが安い場合もあるけど。なので東京から広島とか姫路行った後に戻ってくる際、普通乗車券は途中下車が可能。特急券は分けて買わないとならないから割高になる感じ。やったねたえちゃん!色々遊びに行けるね!

タイトル「京都の虚無」 どうせ私は一匹旅ですよ...。
DSC_0170.jpg

それにしても敦賀の刺し身バチバチに美味かった。日本海の魚はやべえわ。カニも解禁されたぐらいに行ったから、予約して一杯用意してもらいました。安くて超いいお店だった。あの店に行くためだけに敦賀へまた行きたい。

地場魚の刺し盛り~
20211127_175754332.jpg
福井のかぁにぃすぅきぃ
20211127_185526173.jpg



てかまだ去年の話してるじゃんwww。はよ今年!!今年のアドベントらしく!!!(12:58)

seiken211212.png
なんか青いのがあると気になるじゃん?しかも冬の富山といえば氷見の寒ブリじゃん?いかなきゃ!!!ってことで富山市内泊で遊んできたお話。富山では富山城を外から眺めて、カニカニして楽しみ、高岡城を周って、氷見ブリして、氷見のコンビニで見つけた北陸米ビールがめっちゃ旨くてコンビニで4本+駅で追加して1本買って飲み、と飲んだくれコースを満喫してしまった・・。締めは勿論きときと寿しでビールとオシュシ!楽しい!!オシュシ美味しい!!

富山市内の居酒屋さんで普通にカニが出てくるビビる
toyama2.jpg

寒ブリ~
20211212_121002326.jpg
きときと~
20211212_155831324.jpg

オシュシが食べたくなってきたところで去年分が終わりだよ!ようやく今年の旅行話だよ!!!(13:07)



seiken220411.png

ずーっと「四国?知らない子ですねぇ…」ってしてたんですけど、流石にそろそろ良いかな?ってことで徳島空港→徳島ラーメン→大塚国際美術館→鳴門→香川うどん→骨付鳥→フェリー泊→三宮から有馬温泉→三宮にくひろ→大阪なんばで飲んだくれて宿泊→和歌山城とまぐろと酒と海水庭園→関西空港のルート。凄いぞ早いぞ僕らの新快速!神戸~京都とか神戸~大阪ってマジで新幹線要らないよね。

徳島ラーメン初めて食べたんだけど独特な味付けだったなぁ。卵落としてもらってもしゃもしゃしました。あとフォロワーさんから教えてもらった大塚国際美術館に行ったら超絶良い美術館だった。陶板に各国の原画を転写して展示してるから、全部本物の絵ではないのだけど、迫力はガッツリ伝わってくるし凄い好きだった。何より複製だから全部写真撮れる。これも凄い。楽しい。ぐるぐる回るには時間が全然足りない。急ぎ足で周っても2時間は軽く超えたんじゃなかったかな・・。モナリザがあったりレンブラント集めた部屋があったりひまわり集めた部屋があったりゲルニカがあったりムンクの叫びがあったりと、もう何でも置いてある。各国の美術館に展示されてるものを1箇所で見れるのってほんとえらい。

香川といえばおうどん、そして骨付鳥。美味かったわぁ♡そういえば肉の日、店開店したと同時に入ってさくっと食べて大阪に向かったんだけど、この後フォロワーさん来ますよ?もう少し待ちます?って言われたのほんと面白かった(私の移動時間が迫ってて会えなかった、ノーアポだったからニアミスしてたら面白かったね)。

骨付鳥(親→雛)
20220409_200815289.jpg

20220409_202014005.jpg

あ、これ2次会で食べた多分オコゼのお刺し身です。瀬戸内はオコゼ旨いよなぁ。ふらっと外にある今日のおすすめメニュー見て見つけてしまい、秒で負けました。
20220409_215920663.jpg

和歌山城の近くで真っ昼間から酒を煽って食べた地物刺盛り、初めて関西で食べた気がする鱧、しかも炙りだか焼霜だか。そして和歌山名物なまぐろの食べ比べオシュシ(   ᐕ)g
20220411_124427401.jpg
20220411_131313582.jpg
20220411_132634923.jpg


なんか観光地ってか飯テロアドベントになってない?大丈夫?大丈夫じゃないよね??ま、まあ現地の食べ物ってのも十分旅行の動機になるから・・なるから・・・。和歌山は白浜訪問も熊野詣もしたいので、きっとまたいつか泊まりにいくと思います。熊野大社行きてーーーーー。(13:27)


seiken220816.png
時は流れてお盆~。皆さんはお盆に実家に帰るタイプですかね?私は帰らずあちこちふらふらしてしまうタイプです。ということで東北6県弾丸車の旅。福島(高速で通過)→宮城(仙台城と牛タン)→岩手(金色堂とベアレンビールとわんこそばで宿泊)→青森(岩手のアスピーテラインから八幡平、後生掛温泉、十和田湖まで行って道路封鎖により奥入瀬渓流と蔦沼行けず宿へ)→青森(西北側回るのやめて酸ヶ湯温泉、秋田の大館能代空港、八郎潟干拓地、ひたすら日本海側R7に沿って南下して山形湯野浜温泉宿泊)→山形(加茂水族館でクラゲ祭り、蔵王のお釜見に行ったら霧で真っ白)→福島(高速で通過)というルート。めっちゃ走った楽しかった。

ちょうど土砂災害が起きるぐらいの豪雨が東北を襲った後でねぇ。。しかも旅行中も天気優れず、途中何回か土砂降りきたりして、山間部の道は土砂崩れ起きてもやだし、奥入瀬渓流も多分酷いことになってるから避けて、青森北西部も道が1本しかないようなもんだから帰れなくなるよりは、ってことでルートを当日でもめっちゃ変更した旅になっちゃいました。まー目的地にしてた酸ヶ湯温泉入れたし、加茂水族館も行けたし良かったかな。秋田でも、奈曽の白滝とか色々と観光するつもりだったんだけどねー。滝は鉄砲水怖いし両サイドからの土砂崩れもありうるし、危ないから止めたんよ。またいつか行けるでしょう。

あちこち行き過ぎちゃったから写真も一杯あるけど、やっぱり加茂水族館かな。思った以上に小さい水族館だったけど、クラゲ好きには堪りません。大水槽いいですよ。大水槽。

アスピーテラインからの岩手山
20220814_114443910.jpg

加茂水族館 クラゲ大水槽
20220816_093234565.jpg



seiken220910.png
なんか記事長くねぇ??まあいいかあああ。土曜日の夜の酒のつまみに間に合えばいいから、のんびりと書くぞー。(13:46)
だんだん近づいてきたな、ようやく9月。今回は山口を山口宇部から海岸線沿いにぐるっと萩まで周り、萩から島根に向かって、そこから秋芳洞に行くコース。1泊2日で周るにはちょっと距離あったなぁ。無理しました。萩に着いたの9時前ぐらいじゃなかったかな・・・。しんどかった。

ルートこんな感じ
yamaguchi1.png
2日目
yamaguchi2.png

それでも下関で水族館でシーラカンスの標本見れたり、隣の市場でてっさ買って食べたり、角島灯台行けたり、日が落ちて真っ暗直前だったけど元乃隅神社も見れたし。何より西側の海岸線を走ってる間ずっと夕日が沈んでいく様子が見れて凄い綺麗だった。なんで山口?ってなるかもだけど、フォロワーさんが以前秋芳洞に行っててとても良さそうだったから、行ってみたかったのよね。秋芳洞てのは大規模な鍾乳洞ですかね、色々ライトアップされてて圧倒される景色でした。アビスの底に潜ったかのような感覚。あと萩で食べた刺し身がまた旨くてさぁ!!日本酒ゴリゴリ飲んじゃったよ(こいつまた刺し身)

島根では津和野って街が昔ながらの街並みを残してるって教えてもらって、鳥居がいっぱいある神社があるらしかったのでそこにも汗だくになりながら登り、端っこも端っこだけど、島根に初上陸。温泉は天然の炭酸泉で結構レアです。近くに行く機会があれば入ってみてほしいな。炭酸泉っていう単語から想像されるほどシュワシュワではないけどね、いい温泉だった。

タイトル「今年最後の海水浴」@角島大橋
DSC_0105.jpg

湾の名前忘れちゃったけど県道66号のこの辺から https://goo.gl/maps/zxx4SXUUgZsNF8oy8
DSC_0110.jpg

萩で食べたお刺身、左はかぼす汁だったかな。焼き魚も美味しかった♡
20220910_204416806.jpg

秋芳洞入り口。中は写真じゃなくてぜひ見に行ってほしいなぁと思うので載せない。
DSC_0143.jpg




seiken221016.png
さー後は3県残ってるよ、ってことで10月、10月といえば戻り鰹、鰹といえば高知県。ということで高知から愛媛に行きました。クソほど忙しい時期に旅行ぶっこんだの失敗だったかなぁと思いつつ、ふらふらする頭でとりあえず飛行機に乗る感じになってた。マジで繁忙期嫌い。毎年あるのかと思うと辛い。まあいいや鰹美味かったし・・。フォロワーさんとオフしようかぁ!て話しもしてたのだけど、声かけるタイミングを逸して何も連絡できてなかった。ごめんよ。


まずは空港からタクシー使って土佐たたき道場行って藁焼き体験。このあと自分の炙った鰹を定食で頂いてビールぐびー!うまーーい!!
20221015_134425688.jpg

レンタカーじゃ飲めないもんねえええええ!!かんぺえええええい!
20221015_134739036.jpg

高知市内のホテル近くを歩いていい店無いかなって散策。あったんですよ、大当たりの店が・・!地魚の盛り合わせドーン!
20221015_185938759.jpg

四万十川の鮎かな?めっちゃおっきい///しかもかんとーで食べる鮎よりハチャメチャに味がいい。清流があるから鮎だけじゃなくて、川魚全般も美味しいし、鰻とかもよく取れて旨いらしい。勿論、鰻も食べたよ(*´д`)
20221015_201049573.jpg

土瓶蒸し~~!はも、汁で酒飲むの好きー!!松茸と鶏肉かと思ったらキンメでめっちゃいい出汁が出てて脳汁ぶしゃーしてました。
20221015_201717567.jpg


あと先程も書きましたが、清流が多いので川の色がとっても綺麗だよ!とフォロワーさんに教えて頂いたので見に行ってきました。道が狭い・・。四国の山の中、道が狭すぎる問題。ちなみに川は青色でもう絶景でした。中津渓谷と安井渓谷周れました、もう1箇所は時間なくて周れなかった。本当に水が綺麗です、透明度が高すぎるよね。

DSC_0052.jpg

DSC_0058.jpg

3枚目のこれはダム湖みたいなとこを道の上から撮ったんですけど、この距離なのに底が凄い見える。写真手前側に小さくですけど、鯉が泳いでるのわかります?普通こんなに澄んでないでしょ…。
DSC_0040.jpg

なお渓谷を満喫したため、松山市内で時間が全く取れず、道後温泉の足湯にちょっとだけ入り、駅前でレンタカーを返し、松山駅改札前のじゃこ天をもしゃもしゃしながらコンビニで買ったビールを飲み、松山空港行きシャトルバスでまったりして、松山空港でまたじゃこ天うどんを食べて帰りました。時間が無い割にひたすら食べてて笑う。


ついに!最後だ!鹿児島県!!(14:29)

seiken221113.png
こんなにド長文なのにここまで読んでくださってありがとうオリゴ糖。スミマセンもっと短くまとめるつもりだったのに。なんか写真いじってると色々書きたくなりません?ビール飲みながら書いてるともっと長文になるんですよ、困ったもんです。きっと文章書くの好きなのでしょうね。上手い下手は別として!!別として!!!(大切なことだから2回言いました)

鹿児島ねー、本土4極の南端があるんで、第1目標はそこ。第2目標は霧島連山あたりの山が綺麗らしいので、ちょっと山登りして湖か景色を眺めて温泉入って帰ろうかなって。できれば御鉢みたいなぁって思ってました。ええ、いつも通り天候悪くて登れませんでした!!どうして!!?どうして天気悪いの!??ねえ!!!


kagoshima1.png
kagoshima2.png

初日は空港からレンタカー借りて、100年?ぐらい現役の木造駅舎嘉例川駅に寄り、鹿屋航空基地史料館で鹿児島から飛び立っていった特攻隊の記事や説明を眺め、小平の湯で鉄泉(つまり十勝岳温泉の色に近い)につかり、浜尻漁港の砂浜眺めて、最南端へ。・・・最南端遠くねえ??めっちゃ時間かかりました。着いたとき雨が降ってる上に日も落ちて真っ暗でした。何もミエナイ!!!キレイな景色ドコ!!!!ってか街灯がゼロで足元ミエナイ!!助けてスマホのライト!!

そっからひたすら北上して、桜島(もちろん真っ暗で何も見えない)を眺めながらフェリー乗り場へ。21時発のフェリーに乗れてラッキーでした。21:30の便になると思ってたけど、ギリギリ間に合いました。便数が結構あるんですね、これ便利だ。北回りさせられたら晩御飯どころじゃなかった。

2日目は市内の西郷隆盛とか薩摩藩関係のやつをレンタカーの中から眺め・・。あ、1箇所だけ市内の神社をお参りしたな。いい旅になりますように、(ここにはとてもじゃないが書けないえっちなお願い)ように、フォロワーのみんなが幸せになりますように!んでそのまま龍門司坂と龍門滝を見てのんびり過ごし、なんか霧島神宮って看板がいっぱい出てきたから、元々立ち寄るつもり無かったけど立ち寄り。思ったより凄いとこで楽しく参拝。本殿が国宝にしていされたそうですよ、裏手にあるから見えないのだろうけど。

参拝終わったしやっと温泉、前田温泉 カジロが湯に入るぞー カラノー 臨時休業( º дº)<キエェェェエエェェェ 野湯の目の湯にちょろっとだけ浸かって、大浪池に向けて登山。朝は雨降ってたから駄目だと思ったら晴れ渡ったのよね。登山道めっちゃ滑った、5回ぐらい滑って転んだ。んで大浪池、霧が出て真っ白で何もミエナイ。キレイな景色ドコ!!!!ねえ!?ドコ!!!?

御鉢も登山道滑るだろうし時間的に無理そうだから諦めて、登山で疲れた身体を癒すために湯之谷温泉へ。ここは硫黄泉と炭酸泉と、その2つを混ぜ合わせた源泉掛け流しがあるんだって。硫黄泉っぽかったからろくに調べず行ったら、3つの浴槽があるの珍しくて有名らしいって後で聞きました。全く知らなかった、ラッキーでした。

鹿児島っていえば鳥刺しとか黒豚よね~ってことで鳥刺し。焼酎うめええええ!カンピロピロピロにはなりませんでした!やったぜ!
20221112_223018079.jpg


野湯、簡単にいえば整備されてないけど温泉が湧いて溜まってるとこ。川みたいになってて石灰質の泥みたいなのが一杯溜まってた。せっかくなので人が来ないことを祈って一瞬浸かりました。気持ちよかった。
20221113_103006190.jpg

大浪池の素晴らしい展望もごらんください。ほら、凄いキレイな湖でしょう?
20221113_113905952.jpg


以上でご紹介終わり!あとで時間があったらこの前書いた温泉の記事をUPDATE入れようかなあ。時間足りないんだよな。んじゃ、記事を公開しますわよ~。いつもアドベント鯖立ててくれてありがとうね~!(14:53)

この記事へのコメント

人気記事

新着5記事

ラベルリスト