初めてのスパイスカレー

ちゅーことで某SNS某鯖アドベント企画2つ目の記事書いていこうね!簡単お手軽スパイスカレーのレシピだよ!

 3年目 初めての北海道旅行 (3年目1回目)
 3年目 魚類 ゲームアワード2020 (3年目2回目)
 4年目 初めての温泉旅行(4年目1回目)
 4年目 初めてのスパイス祭り(4年目2回目)
 4年目 初めての冷凍庫活用(4年目3回目)
 4年目 初めてのスパイスカレー(思い立って4年目4回目)(これ)
 8年目 初めての公安さん(8年目1回目)
 8年目 初めての中国ローカル料理(8年目2回目)

もしホールスパイスがあれば、油を敷いて弱火で加熱、香りを油に移します。今回は牛脂をぽーい。スパイスカレーは、コクを出すのが難しい気がしてるので、牛脂を突っ込んでもいいやろ!のお気持ち。ラードは入手するの面倒だしカロリー爆弾だし…。


あと右上の鍋は、カットした野菜の皮をグツグツ煮てスープストック?みたいなのを作ってます。味付けはコンソメ1個のみ。これを水の代わりにカレーに入れます。

c1.jpg


ある程度スパイスを加熱して、香りがたってきたら、お好みでニンニク、生姜を少々追加。軽く炒めたら玉ねぎを突っ込んで炒めます。


あ、食べてるときにホールスパイスが邪魔!ってなる方はホールスパイスを取り除いといて下さい。私は入れっぱにして、あとでガリってして「ンホォースパイスゥ」ってするのが好きだから、そのままです。


玉ねぎを飴色にするには、ちょっと強火にして焦がしてもいいやくらいで火を通す。あまり細々混ぜない方が早く出来るそうです。私は時短のために、レンチンして汁気切ってから炒めてます。

c2.jpg


ざるでストックの野菜を除けたら、次にどこのご家庭にも常備されてる、酒のつまみミックスナッツとストックをミキサーします。クルミみたいなの入ってる方がコクが出ると思います。使う量は適当ですが、このときは半袋くらいいれました。


確かスパイスカレー作るビートセーバー使いの某うさぎさんは、チャツネを入れるって言ってた気がします。私は持ってないのでナッツです。

c3.jpg



入れる順番間違えた気がしますが、野菜ぶっ込んで軽く炒めたらスパイスをだばーっといれます。もしかしたら先にトマトソースかもしれない。その方が良いと思う。どっち先でも、結果カレーが出来ればいいんだけどね。


スパイスはターメリック、クミン、カルダモンを軸に、いくつか前に書いた記事のスパイスを混ぜ混ぜ。ガラムマサラ、フェネクリーグシード、クローブ、チリペッパー、カイエンヌペッパーだったかな。

c4.jpg



トマトソースです。缶詰のやつでもパックのやつでも良いと思う。私はこのパックのやつが1番好き。ゴミとして捨てやすいうえに、今回みたいに半分しか使わず残ってしまっても、このまま冷凍庫に入れて立てて凍らせられる。次に使うときはパックごと取り出せば良い。便利。


トマトソースで炒めたらカレールーの完成。いつもシャバシャバカレーになるので、このタイミングで小麦粉を少し入れて混ぜ混ぜしてます。


さっきミキサーしたナッツ入りストックを鍋に入れて煮ます。ストック入れてから小麦粉を入れるとダマになるかもしれない。好きなタイミングで入れてね。入れなくても良いですが。

c5.jpg



隠し味にƱ"-ʓを少しいれます。皿はさっき粉スパイスをいれておいたやつなので、洗い物増えず一石二鳥。

c6.jpg



ほら、もうカレーっぽくなってる。本当はヨーグルト入れるんだけど、買い忘れて無かったので入れてません。

c7.jpg



コトコト煮込んだらお仕舞い!1人前(2食分くらい)でだいたい30分ってとこかな。玉ねぎをムキになって飴色にしなければこんなもんで作れます。


c8.jpg


今は100円ショップにもスパイス売ってるらしいので、ものは試しでやってみては如何でしょうか!それではまたお会いしましょう!

この記事へのコメント

人気記事

新着5記事

ラベルリスト