初めての冷凍庫活用
某SNS お料理関連の某鯖アドベント 12/1の記事です。
え?なんで今日は12/22なのに今更12/1の記事書いてるのって?そりゃあなた、今日アドベント立ち上げたからだよ??(あと3日で締日25日) 埋まるかなと思ってたけど意外といいペースでご参加頂いているので大変感謝感謝です。立ち上げた私が5番目ぐらいに公開してそうな勢いで皆さん書いてるのよね。すごい。
1年目 初めてのボルダリング
2年目 初めてのスキー・スノーボード
3年目 初めての北海道旅行 (3年目1回目)
3年目 魚類 ゲームアワード2020 (3年目2回目)
4年目 初めての温泉旅行(4年目1回目)
4年目 初めてのスパイス祭り(4年目2回目)
4年目 初めての冷凍庫活用(4年目3回目)(これ)
4年目 初めてのスパイスカレー(思い立って4年目4回目)
5年目 初めての全県訪問
6年目 初めてのお腹に優しいレシピ
7年目 初めての中国上海駐在
8年目 初めての公安さん(8年目1回目)
8年目 初めての中国ローカル料理(8年目2回目)
だいぶ前ですが、TLで「こういうことするよね?」って書いたら、思いの外、そんなことしねーーーよ!って反響があったので敢えて書いていきたいと思います。題して、初めての冷凍庫活用。
皆さん冷凍庫に何を入れているかといえば、ウォッカとかジンとか、凍らせても凍らないお酒しか入れていないと思います。あとは余ったご飯ぐらいかしらね。皆さんは買ってきて、料理して余ったお肉やお魚ってどうされていますか?聞いたところによると、人によってはきちんとジップロックに移し替えて冷凍庫に入れる、あるいはタッパーに移して入れる、というお話がちらちらありました。
そこでご提案はこちら!\ででどん!/ パック活用法~。
お🍖ピや、お🐟の入っていたパックをそのまま使うやり方です。鶏むね肉の塊を買ってきたら、パックの端っこに包丁で切れ目を入れて、お肉をすすっと取り出します。ついでに白いシートも取ります。シートはもう要らない子なのでさようならしましょう。あとは下ごしらえ的に、カットしてパックに戻していきます。あとついでになめこの活用方法も画伯に書いてもらいましょう。さあご覧あれ!!凄いわかりやすい!!凄い!!
なめこが何かに見えるとか言わない。カットするよ?皆さんのご近所のスーパーで、なめこがどんな感じで売っているかわからないのですが、私の近所ではだいたい10*10cmぐらいの正方形の袋になめこが入った小さい密閉ビニ袋に小分けされて売られてるんですよね。それをそのまままずは凍らす感じです。1度開封しちゃうと、冷凍中になめこがヌルヌル出てきちゃうからね(テカァ
実際の写真が有ったほうがわかりやすいかなと思ったんだけど、肉とか魚とかしかなかったのでこちら。
こんな感じでタッパーや袋の端っこだけラップが開いてます。次に使うまで、あまり時間が開かないなら、わざわざ開いてるところをラップで二度巻きして冷凍焼けを防ぐ、みたいなことはしなくていいんじゃないかな。どうせ冷凍したものなんだし。こんな感じで、うちでは基本的にジップロックや小袋に移すということはしていないのです。経費削減でいい感じね。
さて、お次は加工したやつ。ささみに下味つけて蒸したんだかレンチンしたんだかを、タッパーに入れて保管してます。流石に加工したやつは、汁気が出ると嫌だってことでそのまま冷凍庫ってわけにもいかないので、深いタッパー使ってしまっています。必要な分だけ指でバキバキ折って使ってください。(写真右)
写真左は常備してある薬味で、生姜を買ってきて使わずに冷蔵庫でしなしなさせず、最初使うときに一気にカットしてしまって、冷凍庫にInしています。にんにくは中国産の安いやつをぽいっと入れて、必要な分を必要なときに取り出してカット、使わなかった半分をまた冷凍庫に戻すみたいなやり方で使いまわしてます。冷凍したといっても、にんにくや生姜ぐらいなら簡単に包丁で切れます。生姜はカットしてあるから、あとは指でバキバキ折って使うだけ何だけどね。
こっちは夏に収穫した家庭菜園のミョウガ。使わなすぎてカチコチ。どうしようかなこれ・・・。
冷凍庫にものを入れるとき、例えばお肉をそのままドンって入れると、肉の下に敷いてある白いシートが肉に張り付いて、使いにくいとかあると思います。ほんのちょっとだけ下ごしらえして、パックに戻して、白いシート抜いて冷凍するだけで、その後のお料理がとても楽ちんです。
あなたのご飯はどこから?私は冷凍庫から!!!
この記事へのコメント