初めてのスパイス祭り
某SNSの某鯖アドベント2nd 12/20の記事です。20日までまだまだ余裕あるなと余裕ぶっこいていたら、今日は14日になってて、6日後の月曜日に大公開されるって気がついて大後悔な鱧です。もっと早めにやっておけば(グギギギ。今年2回目って事もあって、ちゃらーんと書けるネタを緩募したところ、スパイス関係と軍鶏関係のお話を書いてほしいとリクエスト頂いたので、とりあえずスパイスを書いていこうと思います。
予めごめんなさいすると、酒飲みながら書いてたら10,000字越えてました。ながくてごめん!w
1年目 初めてのボルダリング
2年目 初めてのスキー・スノーボード
3年目 初めての北海道旅行 (3年目1回目)
3年目 魚類 ゲームアワード2020 (3年目2回目)
4年目 初めての温泉旅行(4年目1回目)
4年目 初めてのスパイス祭り(4年目2回目)(これ)
4年目 初めての冷凍庫活用(4年目3回目)
4年目 初めてのスパイスカレー(思い立って4年目4回目)
5年目 初めての全県訪問
6年目 初めてのお腹に優しいレシピ
7年目 初めての中国上海駐在
8年目 初めての公安さん(8年目1回目)
8年目 初めての中国ローカル料理(8年目2回目)
ということで早速巣穴に寝てるスパイスたちひっくり返して並べてみました。ででどん。なんかラー油も混じってるけど気にしないでね。
とりあえずいっぱいあるんで、ざっと書いてみようか…。右上からで良いかな。もうお前の長い説明読むの面倒くさいよ、取り敢えず何買えば良いんだよって方は、ソテーミックスハーブと(好みは分かれるかもしれないけど)オールスパイスをお勧めしときます。胡椒ラー油花椒なんて欲しい人はもう買ってるやろ。
・ラー油
・フェンネルシード
・ディルシード
・ソテーミックスハーブ
・カイエンヌペッパー
・チリパウダー
・フェヌグリークシード
・コリアンダー
・ターメリック(補充用含めて2本)
・ガラムマサラ
・オールスパイス
・カルダモン(補充用含めて2本)
・パセリ
・ブラックペッパー
中央の瓶に移って
・サフラン
・オレガノ
・ガーリック
・シナモン
・クミン
・クローブ
下段の袋たちに移って
・鷹の爪
・ジンジャー(なんかのおまけ)
・花椒(補充用含めて3パック)
・クコの実
・八角
・そのへんのインドショップで買ったカレー用スタータースパイス盛り合わせ
・ローレル
・パプリカ
・TLで勧められてたズマグニ
・そのへんのインドショップで買ったカレー用スパイス盛り合わせ
写ってないけど
・ピンクペッパー
・山椒
・ローズマリー(家庭菜園)
・シソ(家庭菜園:時期もの。冬でもまだ生えてるけど)
・ミョウガ(家庭菜園:時期もの)
えっと、いきなり収集がつかなくなってきたんだけどこの後どうしよう…。スパイスの使い方なんて大それたものは、そのへんのサイトに一杯うまい使い方書いてあるだろうから、私が使うときはこんな場面って感じで書いてみようかな?
・ラー油
餃子や麻婆豆腐を作るときに使いがちですが、この寒い時期にお勧めの汁物のご紹介を。
中華スープの素入れて、塩と少しの醤油、沸き立ったら溶き卵を流し込んで放置。ふわっと卵が固まれば完成。そこにラー油を数滴入れてあげてちょっと辛めの溶き卵汁です。スープにネギをちらしてもいいけど、私はネギの辛い感じがあんまり好きじゃないので先に湯に入れちゃうかな。ちなみにこのスープですが、風邪ひきのときに中華スープの素をゼロにして昆布でゆるく出汁とって、薄めの味付けにして飲むとちょっと温かくなって良いですよ。
あとは醤油ラーメンに入れたり、写真のような、焼肉のたれと茹でそうめんを和えて、卵黄乗せてうまくやったやつにかけたりかしら。
・フェンネルシード
1個書いたら「これ全部書くの終わんないわ」ってなったので飛ばして書いていくよ、いつものパターン!!
フェンネルシード、だいたいの場面で、カレーのスターターで使ってるイメージ。スターターってのは、シード(粉じゃなくて実の状態)を油でじっくり炒めて、油にスパイスの香りを移す作業みたいなやつ。詳しくはググって(雑)。
最初の写真の下側に並んでた、そのへんのインド屋で買ったスタータースパイスセットも、シードばかり入ってる。その9割ぐらいがこのフェンネルシードだと思う。印字面消えたからよく分からんw。なんで粉じゃなくて実がスターターとして使われるかというと、なんだか香りが飛びにくいらしいよ。粉だと油に移ったあと、香りがもたない?らしい?対して変わらない気がする。素人にはよくわかんね。
シードはあんまり量を入れると、つぶつぶして口触りが悪くなるから適度に入れてね。瓶についてる説明書きだと、ピクルス、ザワークラウト、クッキーなどの香り付けにだってさ。確かにほのかに香る甘いような薬草のような香り?そういえばピクルスにぶっこんだなーという記憶が。
・ディルシード
これもカレーのスターターでしか使ったことない。さっきのフェンネルシードとあわせて、スパイス保管庫の一番取りにくい奥にいる2本。フェンネルシードを甘めの香りとしたら、こっちは少しだけ鼻にスーッと抜けるような香り。瓶見ると甘い香りって書いてあるけど、うーん、どうだろうな、甘い香りかな・・?これもピクルス、マリネ、ポテサラ、パイ、クッキーなどに、だってさ。
・ソテーミックスハーブ
常用してる大好きなやつきた!!ようやく来た!!テンション上がってきた!!(先に書けばいいのにとか言わない) 中身はガーリック、ジンジャー、オレガノ、マジョラム、セージ、タイム、バジル、ローズマリーらしいですが、自分で混ぜるの死ぬほど大変なので、取り敢えず迷ったらこれ1本買っとけ的なミックススパイス。肉に使うことが多いけど、肉だけじゃなくて魚焼くときにもいいし、野菜炒め作るときにも振ると良い。あんまり毎回振っちゃうと同じ味付けになるから、たまには別の味付けにしてあげてね。
特に塩釜焼き作るときはこいつバンバン振る。スパイスは恐ろしいと思うぐらい振れ。鱧ちゃんとの約束だよ。そうしないと酒飲んでもうまくないんよ。最初はどかんどかん振って、それで「あっこれは濃いっw」ってなったら次から薄くしようね。
・カイエンヌペッパー
カイエンペッパーともいうかしら。こいつもカレーに使います。この魚類カレーばっかだな?とか言わない。ちなみにこのスパイス結構辛いです。入れると入れるだけ辛くなります。なので、辛いの苦手な方であれば、最初は辛いスパイスゼロにしてカレーを作って、最後にこれを少しずつふりかけて、自分にあった辛さになるよう調整すると良いと思います。スパイスカレー自体はネットのレシピで色々見てもらって、1度トライしてもらえればと思います。もし誰か食べてくれる人がいるなら、辛さの好みも違うでしょうから、相手は相手自分は自分で、取り分けてから自分好みのカレーに目の前の皿の中で染め上げてください。他に食べてくれる人がいるならですが(号泣)
あ、スパイスカレーはハードル高そうに見えますが、実は結構簡単(トマト缶買ってくるとか玉ねぎもざっくり炒めちゃうとか楽して作ってもうまい)なので、試してみてもらえればな~と思います。スーパーで売ってるカレールーの「甘口」なんて、自分で作ると絶対に出来ないと思うぐらい甘いので、さらっとした辛くないけど香るスパイスカレーも良いものですよ。最初作ると「こんなにコクがないなんて…」ってびっくりすると思います。コクの出し方、難しいね。私はよく売ってるおつまみのミックスナッツを水入れたミキサーにかけて入れてます。ちなみに粉スパイスも油で通したほうが香りが立つんですが、ぶっちゃけめんどくさいし洗い物油ギトギトになるしなので、後追いでスパイスかけるならこのまま粉で振っちゃっていいと思います。私はいつもそうしてます。
メンドイんだもん時間ないし。
・チリパウダー
辛味が増えます!!ということでカレーを辛くしたくて買ったんだけど、全然辛くなくて「銘柄間違えた・・?たまたま・・?」ってなったやつです。こいつが辛くなかったので、探した結果、上のカイエンヌペッパーを買いました。チリパウダーとカイエンヌペッパーぶっかけてカレー食べてます。そういえば書いてませんが、TLでたまに勧められてるチポトレパウダーもうまいですよ。熟成させた唐辛子の粉末だったかな?コクが出てうまいです。チポトレはあいはぶの通販で買いました。
・フェヌグリークシード
またまたカレー用でしか使ってないフェヌグリーグ。シードって書いてあるけど持ってるのは粉末です。瓶を見ても「カレーやスパイシーなインド料理に」と書いてあるので、基本隠し味&隠し香りみたいなやつなのかな。もしかしたらタンドリーチキンのソース?つけダレ?に少し使うと、あの少し甘い感じの香りが立つのかもしれない。私はカレーにちょろっと入れるだけなので全然減らないww
・コリアンダー
カレーメインで使うけどそれ以外でもちょっと使ってるスパイス。ちなみにカレーに使うときは、コリアンダー、ターメリック、クミン、カルダモンの4種をメインで使っています。コリアンダーは、たまにですが、ちょろっとハンバーグとかスペイン風肉団子料理とかピーマン肉詰めの種に混ぜ混ぜしてます。隠し味っちゃ隠し味。そんなに量は要らないんだけど、気持ち入ってると香りが変わるし、気分で2振りとか4振りとか入れる量を変えるので肉の味付けに変化出せて好き。なぜこの日は2振り、この日は4振りにしたのかなんてのはわかりません、気分です。
・ターメリック(補充用含めて2本)
簡単にいえばウコンです。ウコンとターメリック同じやつです。真っ黄色です。なので酒飲んでるときにはカレーにターメリックガンガン入れましょう。あと白い洋服来てるときはガチで真っ黄色に染まる可能性あるので気をつけましょう(手遅れ)。こいつはカレーに結構使います。カレー以外だと何に使うのかわかりません(・◡ ˙)
・ガラムマサラ
取り敢えずカレーに入れとけ。どこのメーカーのでもいいから。スパイスは気分。とりあえず気分。
・オールスパイス
塩釜焼きとハンバーグに欠かせない子きた。ちょっと独特な香りなので嫌いな人もいるかもしれない。入れすぎると私もちょっと苦手。甘いような、臭いような。これを塩釜焼きの肉にゴリゴリ振ったり、ハンバーグのタネに多少混ぜたりする感じに使う。何度も言うけど、あまり入れすぎると香り強すぎちゃうので、きっちりお好みで調整してください。生のときはそうでもないけど、塩釜開けたときとか、ハンバーグ焼いた後の香りが全然違うんだよね。とにかく好き。量が入ってると苦手と言いつつ、これが入ってないと物足りない。悔しい、かんz(ry
・カルダモン(補充用含めて2本)
これもカレーに使うやつ。ただ入れすぎるとかなりスーーーーッとくる香りが強くなるので、カレールーに慣れてると「このカレー変な香り・・」ってなること請け合い。1回入れすぎてとんでもないことにww。スーッと抜ける香りがあるので、カレーだけではなく、プリンやバニラアイス、クッキーやドーナツなどの香り付けに良いらしいですよ。まもなく1本無くなるので、補充用に次の買ってあるだけですわね。
・パセリ
イタリアンでよく使います。てか何にでも使えます。トマトとの相性が良いってだけなのでイタリアンだけじゃなくてスペイン料理にもいいしハンガリーのスープ料理のグヤーシュにもいいし。なんなら和製パスタでもいいし。ポトフみたいな汁物にもあう。なんならハンバーグの隠し味で、たまに混ぜることもある。1本あるととても便利。家庭菜園でプランターパセリしてもいいよね。
・ブラックペッパー
黒胡椒~。普通の粉末でも良いんだけど、ちょっと香りが立つのでミル付きのにしてる。中のペッパーは大分時間が経ってるので干からびている。それはミルの意味があるのか・・?それはそれとして。ミルは回す回数で胡椒の強さを決められるので、使いやすくてかなり好き。瓶胡椒だと、操作誤ってだばぁって胡椒が出ちゃうんだよね‥。カルパッチョにちょっと使いたいときとか、薄く1回回すみたいな使い方が、粉胡椒だと難しい。ミルなら回す量少なめに調整しながら腕も回してお皿全体に散らせるから良いんよ。ちなみにそんなに荒削りにはしてないです。結構細かい削りになる設定にしています。
・サフラン
たまっしいのサフ~ラ~・・おや誰か来たようだ?うわやめぐふえあ。
サフランは世界一高いと言われてる香辛料で、目玉飛び出る値段であのデカイ瓶のくせにちょっとしか入ってない。泣きたい。出汁的な感じに私は使う。自宅だと正直使う場面が結構限られるんだけど、アクアパッツァに入れることが多い。あとはなんかの汁物で使った気がするんだけど、何に使ったか正直覚えてない。アクアパッツァは良いぞ。あれはうまい。ただの切り身入れるだけでもハチャメチャにうまい。アサリの時期にやったら泣いちゃう。日本鍋ならぬイタリア鍋ですね。
・オレガノ
そういやバジル切らしてるな~と思う今日このごろ。パセリ、バジル、オレガノは私の中で3大葉っぱスパイス。振りかけるだけで雰囲気変えられる。しかも後乗せサクサクでOK、便利。オレガノはトマトソースにパセリ以上にマッチするイメージ。トマトソースパスタなんかには結構ふりかけちゃう。逆にお肉に混ぜ込みしたりはしたことないなあ。なんでだろうね?
・ガーリック
言わずとしれたにんにくさん。これは粉末というより小粒みたいなガーリック片のやつ。香りだすときに、冷凍庫に入れてるガーリック片をわざわざカットしたり何だりの手間がかからない。更に洗い物もしなくて済むので、ちょっとだけガーリックの香り使いたいときにハチャメチャに便利。肉・魚・洋風煮込みなんかで使う。もちろんアクアパッツァにも使うけど、アクアパッツァみたいに料理全体の量が多いときは冷凍庫からガーリック出してきて使うことが多い。フライパンで肉1枚だけ焼く、みたいなときにあると便利。
・シナモン
どこかのキャラクターを粉末にしたもの。嘘ですごめんなさい連れて行かないでやめてええええええ・・。お菓子作りとかチャイとかに使うかな?と試しに買ってみたけど、全然そんなもの作らないので一向に減らない。紅茶に後入れするかというと、香りがもしかしたら苦手で全然入れられない。なんで買った??
・クミン
カレーにつかいます。カレー以外の鶏肉焼いたやつにふりかけると一気にインドっぽい香りになります。香りって料理のイメージ作りに大切ね。それ以外に何に使えば良いんでしょう?
・クローブ
オールスパイスの香りに似ている。てかオールスパイスってもしかしてクローブメインだったりしない??と思ったけど、今ぐぐったらオールスパイスは単品スパイスなんですね。クローブの香りにめっちゃ似ている印象。これもお肉料理に使います。塩釜焼き、ハンバグ、ミトボル、肉詰め。問題はオールスパイスの量とクローブの量をどんなものにするか。どっちも似た香りだし、どっちも入れすぎると香り強すぎる気がするんだよね。オールスパイスちょい多め、クローブは控えめ、な割合でえいやって入れがち。
15日0時回っちゃったのでここまで。まだ残ってるなぁ。続き書けるかなぁ。
あ!こんなところに文量カサ増し用の富山のオチャカナとカニが!!
18日ですこんにちは。土曜日、ビールを飲んだ昼下がり。みなさまいかがお過ごしでしょうか。んじゃ続きを書いていくよ!
・鷹の爪
みんな大好き鷹の爪。麻婆に使ってよし、ペペロンに使ってもよし。今年の家庭菜園で出来た唐辛子は超絶辛く出来た。あ。そういえば収穫してない気がする大丈夫??あとで見てこよ…。鷹の爪を火を点ける前の油に入れて、フライパンでじっくり温めてあげると辛いのが油に移ります。中華での出番が多いかな。カレーでも使えるんだろうけど、使ったことないな。
・ジンジャー(なんかのおまけ)
生姜の粉末。何かのカレーセットか、ピザのセットに付いてきた気がするおまけ。使う機会がなくて。紅茶に入れてジンジャーティーとかでも良いのかな。これからの季節美味しそう。あとはやっぱりカレーかな?カレーには取り敢えずスパイス入れとけ、なアレ。
・花椒(補充用含めて3パック)
ホワジャオ!!花山椒!しびしびするやつ。山椒とか花椒のしびしびする辛さをマー、鷹の爪とかラー油の唐辛子的ピリピリする辛さをラー。って言うんだっけ(記憶喪失)。私は麻辣(マーラー)で言うならマーのほうが辛さとしては好き。すりこぎでゴリゴリ潰して麻婆豆腐に入れたり、最近買った火鍋の辛い汁側に追加してみたり。この前安売りしてたから3パックも買っちゃったよ。いつどうやって使おう。。
・クコの実
何に使うために買ったんだか覚えてないけど、杏仁豆腐のうえに乗ってる赤いやつ。火鍋の白い汁に追加してもいいかな。この前買った火鍋スープセットにも入っていました。ちょっとした香り付けに使うと思うんだけど、なかなか日常では使わない。ヨーグルトとか寒天とか、そういうのに乗せるのも良いのかも?誰か試して。
・八角
これ多分火鍋を作りたくて買ってきたやつ。辛い方は面倒くさいから、中華雑貨屋でスープの素買ってくるんだけど、白いのは自分で作れるみたいだから、TLで教えてもらった方のレシピを真似して作ったやつ。角煮みたいなやつにも使うよね?不思議な香りで未だに慣れない。嫌いな香りではないのだけど。
・そのへんのインドショップで買ったカレー用スタータースパイス盛り合わせ
スパイスカレーのためのスパイス盛り合わせ。しかもスターター用のシードばっかり入ってるやつ。何が入ってるかシールがついてたんだけど、いつの間にか印字かすれてしまって読めないから、何が入ってるかもはや分からん。500円ぐらいだったんだよね。スパイスそれぞれで揃えると、それなりに場所取るし使い切れる量にならないから、こういう盛り合わせは大変助かる。確か御徒町線路沿い南西側、ビアバー前ぐらいにあるインド雑貨屋で購入。
・ローレル
ぐつぐつ煮込むときに使う葉っぱ。カレーにも入れるけど、それこそThe汁物代表のアクアパッツァに入れてもいいし、ポトフに入れてもいいし、意外と使う場面が多いやつ。臭み消しに使うんだっけ?まぁ入れておけば良いねんってときに入れます。そろそろ無くなるから買いに行かないとなー。
・パプリカ
日本だとあんまりお目にかかれないというか使う料理が少ない気がするパプリカ。サラダとかポテサラとかのうえに、ぱらぱらっと小洒落た赤い粉が振りかけられてるパターンで目にするかどうか。私とパプリカのスパイスとの出会いはハンガリー。東欧地域は結構パプリカを入れた料理を作るらしい(本当かどうかは分からない)。んで、ハンガリー行ったときに、ホテル併設の食堂で食べたグヤーシュ(グーヤッシュ)という、スープ料理が真っ赤でうまくて、パプリカ入ってるんだよ~って教えてもらったんだよね。
このグヤーシュってのがまた美味い汁でさ。ビールが止まらんのよマジで美味かった。毎日グヤーシュとビールしてた。美味い汁は酒のアテになる。今でも自宅でグヤーシュ作るぐらい好きになった汁物です。よければ一回作ってみてねฅ(•̀ω•́๑)ฅ
なんかの煮込み(グヤーシュではない)と芋とピクルス
グヤーシュその2。ボケボケw
グヤーシュ飲みながらホテルのテラスで
・TLで勧められてたズマグニ
ズマグニです。これはスパイス単品っていうより、メーカーさんがスパイスを合わせて作ってくれたやつ。BBQに持っていって肉に付けて食べるやつ。楽しい、楽しい…。焚き火したいよおお!!
・そのへんのインドショップで買ったカレー用スパイス盛り合わせ
粉スパイスの盛り合わせ。中身はさっき書いたカレー3点セット、のはずなんだけど、なんだか辛いんだよな。何が違うんだろう。カルダモン(複数入ってる)みたいなパターンなのかな。量がたっぷりで使いやすいかと思ったんだけど、辛いとなると使いにくくて…。冷蔵庫でまだまだ寝ている。
・ピンクペッパー
あいはぶでお届けしてもらったミル付きピンクペッパー。でもミルにピンクペッパー詰まっちゃってイマイチうまく削れないww。カルパッチョとかサラダにぱらぱらとやってやったり、肉焼いてその上にぱらぱらっとやってやったりする。たまにステーキ出すお店で、ブラックペッパーとピンクペッパーモリモリにしたペッパーソース作ってるお店あるよね。あれがまた美味いんだ。肉との相性は抜群だけど、魚にも野菜にもあう万能キャラ。
・山椒
ウナギにかけるだけ、と思うことなかれ。家で中華、特に麻婆豆腐を作るときに大活躍してくれるシビシビ代表。最近気がついたんだけど、なか卯に七味と一緒に山椒がおいてあるんですよ。んで、私は「はいからうどん(かすうどん)」に七味と紅生姜入れて食べるのが好きなんですけど、味変で山椒入れてみたのね。そしたらね、奥さん、聞いてよ!!思った以上に関西系の出汁効いたうどんと、山椒ってあうんだよ!!!びっくりだよ鱧!!!奥さん!!!試しに翌日親子丼にもかけてみたらこれもまた美味いんだよ!!奥さぁん!!!
・ローズマリー(家庭菜園)
家庭菜園の片隅で大繁殖しているローズマリーちゃん。かわいい名前してるくせにメチャメチャ繁茂するローズマリーちゃん。邪魔なので定期的に剪定されがち、ローズマリーちゃん。香りが強いよね。使う場面は塩釜焼きとかステーキ焼くときかな。ぶちってハサミで切ってきて、それの葉をばらして肉に塗りたくって塩釜にInしたり、枝ごとフライパンで焼いてる肉の上にボン!っておいてそのまま焼いておしまいみたいな。スープとかにも使えるんだけど、香りが強すぎて入れる量が難しい。
・シソ(家庭菜園:時期もの)
メチャメチャ生えます。ヤバいぐらい生えます。真冬のくせにまだちょっと残ってます。だいぶ枯れたけど。そういえばまだシシトウが実をならしてるんだよなどうなってんの今年のシシトウ。夏場暑い時期にそうめんに薬味がほしい!ってなるんだけど、わざわざ買うのもね、となって家庭菜園に植えることにしたやつ。植えて大正解。
1度ちゃんと種までできれば翌年アホみたいに生えてくるのでひたすら引っこ抜かないとならない。スーパーで買って余ったら、干からびる前に2mm幅ぐらいで包丁で切ってしまって、そのままタッパーで冷凍庫に入れると良いよ。凍らせておけば日持ちするし、パキパキ折って冷奴に乗せたりと便利。
・ミョウガ(家庭菜園:時期もの)
せっかくシソ植えて薬味作るならついでにミョウガも植えようって植えたら大爆発大繁茂したやつ。なんだろうね、土壌があってるのかね・・・。すげぇ出てくるし地下茎だから絶滅させられないしもうどうしようってやつ(・◡ ˙)でもあると便利ねー。ほんと良い。これも余ったら刻んで冷凍庫に。シソとミョウガはそうめんの鉄板薬味なので常備しておきたい。
スパイスの紹介おしまい!!長かった!!頑張った!!褒めて!!
あ!!せっかくだからお塩も紹介するよ!!左端はさっき撮り忘れてたピンクペッパーだよ!(まだやるんかーい!! #ししたんふうに
右からこんな感じ。
・男鹿半島の塩
・SOL
・ゲランドの塩 セルファン
・なんかの塩
・カマルグの塩(フルール・ド・セル)
・男鹿半島の塩
普段はあんまり使わない。確かスカイツリーの足元にこじゃれた塩屋があって、その中からジャケ買いした塩(塩のジャケ買いとは・・?)。この塩は塩辛さが強くて、塩味をきっちり利かせたいときに使うイメージ。でも料理に使うってより、塩単体でなめて日本酒飲んでるパターンのほうが多い気がする。日本酒とよくあう。
・SOL
うちにこんな塩あったっけ?ってなってるやつ。塩を漁ってたら出てきたんだよね。なんだろうこれ。調べたら「Paska Morska Sol」っていうクロアチアの塩らしい。クロアチアどころかアドリア海側や地中海側といった南欧もバルカンエリアも行ったことないんだけど…。ハンガリーで買って帰ってきたのかな。舐めてみたらそこまで塩み強くないね。優しい味だから料理に入れるのもいいけど、カルパッチョみたいな素材に少し塩気入れるときに良さそう。
・ゲランドの塩 セルファン
うちの日常使いの塩にしているゲランドの塩。粗塩って言ったら良いのかな。精製塩じゃなくて、海水から塩にしてそれをそのまま食卓へどうぞ、ってしてくれた感じ。塩なのに美味いんだよこいつ。程よい塩気に、深みがあるような旨さがあって、これを料理に使うのと使わないのじゃ塩気の出方が全然違う。素人がカッコつけて書こうとするなら「ミネラル感があってしゅきぃ❤」って感じ。もう精製塩には戻れない。
入れてる器は素焼きの塩入れで、水分を抜いてくれて固まらないようにしてくれるってやつ。本当にそうなのかわからないけど、たしかに今まで固まったことはない。通販でも買えるけど、成城石井やKALDIみたいな駅ナカの小洒落たとこに置いてあると思います。私は成城石井でいつも買っています。ちょっと高い?普段遣いにするにはもったいない?いいんだよぉ!!早よ買って!今すぐぽち!!!満足度が全然違うから!!
・なんかの塩
スーパーで1kg98円ぐらいで買える安いやつ。確か精製塩ではなかった気がするけどそこにこだわりはあんまりない。塩釜焼きを作るときに500gぐらい塩が消えるので、お財布に優しいこっちを使う。え?満足度が全然違うってさっき言ってたのにゲランドを使わないのかって?イッテナイヨー(・◡ ˙)ツカワナイヨー
それでも十分旨いんだから塩釜焼きは偉い。
・カマルグの塩(フルール・ド・セル)
滅多に使わないやべえ塩。あまりうまく撮れてないから申し訳ないけど、粒の粗塩です。料理に予め入れ込むというより、あとでふりかける方が良いんじゃないかと思う。良い肉をキャンプで焼いて、こいつをぱらぱらっとふりかけるとね。もうね、ビールが進むんよ!!#あいつまたビール なお結構な頻度で持っていくのを忘れる模様。
いやー語った語った。いったい誰得なんだこれ。まとまりなんてなかった、いいね?そうそう、最後にスパイスの話に少し戻るんだけど、蓋に名前書いてあったじゃないですか。アレは収納時にスパイス瓶の側面が見えなくて、何が何だか分からないので追記したんです。普段はこんな感じにしまってあります。
それではまた次の方のアドベントを楽しみに、ここでおしまいおしまいฅ(•̀ω•́๑)ฅ
この記事へのコメント