初めての温泉旅行
12/3のアドベントまで2日も残ってない鱧です。こんばんわ。みなさんお元気ですか。ちなみにアドベントは今年で4年目5本目です。ぼるにあんまりいけてないし、もはやこのブログアドベントのためだけに残ってるな?? それはそれとして、毎年アドベント用意してくれてありがとう。
1年目 初めてのボルダリング
2年目 初めてのスキー・スノーボード
3年目 初めての北海道旅行 (3年目1回目)
3年目 魚類 ゲームアワード2020 (3年目2回目)
4年目 初めての温泉旅行(4年目1回目)(これ)
4年目 初めてのスパイス祭り(4年目2回目)
4年目 初めての冷凍庫活用(4年目3回目)
4年目 初めてのスパイスカレー(思い立って4年目4回目)
5年目 初めての全県訪問
6年目 初めてのお腹に優しいレシピ
7年目 初めての中国上海駐在
8年目 初めての公安さん(8年目1回目)
8年目 初めての中国ローカル料理(8年目2回目)
毎年書いてると書くことなくなってくるなー。来年は野球観戦の書けるかなー。。去年も結局書けなかったしどうしたものかな。まぁその時その時で書きたいモン出てくるでしょ。酒?酒はナンモワカラン。お勧めの日本酒書いてもいいけど、日本酒って好みすごい分かれるし「日本酒ってこういうものだ!!鱧お前これ飲め!!」みたいに高圧的に言ってくる人が沸いてきそうで嫌なんだよね。幸い周りにそんな人いないんだけどさ。んじゃーいっちょ書いていきましょう!ここまで書くのに1hかかってるんですけど!?
あ、今回は初めての温泉旅行という題材で、私が好きな温泉をいくつかご紹介しようという企画(?)です。好きな順に3つ並べて、あとは北から順に紹介できるだけ書いていこうかなと。でも量は書けないかなー。なんせ時間がない。
あとは浴場そのものの写真があったほうが、お湯の感じとか伝えられて良いんだろうけど、人の有無はともかく、公衆浴場内でカメラ・スマホ構えるほど無粋ではないので掲載してません。すみませんがリンク先や外や貸切温泉で撮った写真でご勘弁を…。え?昨日のアドベントみて、髪の毛を緑色に染めた写真はないのかって?はははははははげてないよ!
※コロナで臨時休業や県民市民町民村民限定、という温泉もありますので、十分にお調べの上、ご安全に行かれてください
はもはも的1位 北海道 十勝岳温泉
ちゅーことで早速1位。北海道は十勝岳温泉です。去年の北海道旅行でもチラッと触れましたが、個人的に一番好きな温泉。[CENSORED]年前に行ったときに「こんな温泉あるんだ!!源泉掛け流しってすごい!!感動!!!」と、私を温泉好きにしてくれた思い出深い温泉です。
赤錆色っていうと引かれるかもしれないので酸化鉄色と言い直しますけど(同じ)、赤茶色した温泉+冷たい鉱泉の2種ある温泉です。外の露天でのんびり景色眺めながら、周囲の山岳をぼーっと眺めるのが好き。途中富良野を走るので、富良野→青い池→温泉、のルートが絶対に良い。十勝岳温泉には北海道+富良野という遠さでなかなか行けてないんだけど、3-4回は行って、そのたびにふへーって自己満足に浸っています。結局温泉巡りって、どこか自己満足(自分に納得させるというか)な部分ありませんか?ありませんかそうですか・・・。
はもはも的2位 群馬県 万座温泉
お湯の質的には1位十勝岳温泉を凌ぐ気がするんですが、良いんです。どっちも好きなんです甲乙つけがたいんです。ただ万座のほうが、私が行こうと思えば日帰りで行ける(行けるとは言ってない)分、レア度的に2位ということにします。お湯は抜群で、乳白色の硫黄泉好きな人は1位にするでしょうね。私的にも1位です(矛盾)
いくつか温泉旅館があって、多分かなりの数のお宿が源泉掛け流しでやってるんじゃないかと思います。湯量豊富です。日進舘に大昔に、万座亭にはつい2-3ヶ月前くらいに行きました。万座亭は草津からの梯子でしたが、とてもとても良かったので、また行きたいな。日進舘はおやすみでした。仕方ないね。個魚的には草津より何だかお湯が好きかなー。
万座にはスキー場もあるので、万座スキー→温泉宿泊、ってのが一番幸せなムーブだと私は思います(スキー好きー温泉も好きー #ヨシ)。今は入れるかわからないけど、お釜も見に行くといいですよ~。
はもはも的3位 秋田県 川原毛大湯滝
ここは大昔にバイカーさんに教えてもらったとこ。1回しか行ったことないけどその1回が記憶に残りすぎてて、温泉を推す機会があればずーっとお勧めで言ってる。バイカーさんってあちこち動いてるから、こういうドマニアックな温泉を知ってるイメージ。バイク恐るべし。あ、この理論で行くとバの皆様もそうなのかもしれない?すごい物知りですよね。かっこいい。
ここはどんな温泉かといえば、温泉宿や足湯はなく、自然のど真ん中に温泉の滝が流れています。簡単に言うと温泉の川があります。更衣室は当時はありました。水着持っていってくださいね、川というか滝壺なのでふつーに混浴です。誰かが掘ったのか、滝壺周辺に穴が開いててそこに湯が溜まってるので、穴に入るもよし、滝壺でお湯に浸かってもよし、好き放題やってください。
温泉の川、私が行ったときは鮮やかな”緑色”でしたよ。・・って思ったけど緑さんなら既に行ってそう。走行距離やばいし…。下流は冷たいから滝壺あたりで入るのをお勧めします。
北から紹介① 北海道 豊富温泉
すいませんがここからは書ける範囲で書くというスタイルになります・・。いっぱい行ったけど全部覚えてるわけじゃないし、覚えてても書ききれるわけじゃないし(言い訳)。言い訳して良いわけ!? #ヨシ
鬼ほど昔に行ったので今も多分あるとしか言えないのですが、豊富(とよとみ)温泉といいます。温泉は何というか「灯油みたいな重油みたいな」温泉です。何ていうか油っこいです凄いです。魚生のなかで、ここでしか灯油の香りする温泉入ったことないです。当時は確か離島巡りで利尻礼文に行ったときに、バス旅の途中宿泊先としてこの温泉宿に泊った気がします。
北から紹介② 北海道 五色温泉旅館
パノラマラインを走って、そのへんで止まって、写真を撮って、チセヌプリみておおおおお!ってするコースです。乳白色の硫黄泉、鱧の好みです。温泉卵やすかった美味しかった。のんびりしちゃったけど、夏のチセヌプリめっちゃ良いですね。登山行ってみようかな。。遠いし天候に左右されそうですけど、ハチャメチャ下からの景色きれいだったし、楽しいと思うんですよね。ここは温泉も良いけど、往路復路がとてもきれいなので、温泉含めたドライブコースでお薦めです。この前は積丹半島方面に抜けたけど、チセヌプリに至るまでも積丹半島に至るまでも全部キレイだった。北海道好き。
積丹半島の北側にある、岬の湯しゃこたんにも入っていいお湯だなーってしてたんだけど、岬の湯は維持が出来なくて閉館するらしいです。惜しい温泉。海沿いだからちょっとしょっぱい感じで、いいとこだったのに。ふるびら温泉潮風もコロのせいで、町民限定で入れなかったんだよ…泣いてる。
北から紹介③ 山形県 銀山温泉郷
青森の酸ケ湯温泉も良いらしいですが私行ったことないので割愛。岩手の綱張、松川、後生掛、新玉川の各温泉をマッピングしてあるけど行ったかなぁ…。覚えてないんだよな。秋田は駒ケ岳、岩城温泉をマッピングしてる。秋田のこれらは泊まったことも寄ったこともないな。それにしても岩手のどこか、日帰りでどっか行ってそうなんだが、こんなに記憶ないものかな。
銀山温泉郷は多分だけど宮城(仙台牛タン)→秋田(大湯滝)→山形(その辺)→福島(福島空港立ち寄り)したときの経路に入れてた。お湯は覚えてないので申し訳ないけど良かったはず。移動が強行軍過ぎて、もう体力的に本当にヘロヘロで、全くこの辺覚えてない。ここで休んで立石寺行ったのよね。温泉街の街並みが綺麗だったはずです。
北から紹介④ 関東福島新潟山梨長野近辺 色々
ちょっと書く体力が減ってきた(主に余市Woody&Vanillicロックのせい)ため軽く飛ばしていきます。すみませんがリンクはありませんなんとかなるやろ!!!れ!気になるところだけスマンホホで調べて!!!(雑
・新潟
北のほう 新津温泉 こういう温泉好きなんですよね。たまりません。月岡か咲花かどちらか覚えてませんが、新潟でも有名な温泉街も行きましたが、のんびり過ごせる公衆浴場の方が好みだったりします。このへんは完全に好みですはい。
南のほう 神泉の湯 上越国際スキー場といった、いわゆる南魚沼のあたりにある温泉。結構良い泉質してる。この前の草津万座信州魚沼旅の途中で思い出して立ち寄ろうとして時間なくて諦めたくらい良い。スキースノボしたあとに入って帰ろう?
・宮城
作並温泉 仙台行って牛たん食べて、電車で作並温泉へ。途中で日本酒ガンガン飲んでいくと、ニッカ宮城峡があるのでそこでも立ち寄ってウィスキー買って帰りましょう。写真は宮城峡あたりで撮ったやつだったか・・?作並温泉の途中だったかな・・?
・福島
裏磐梯温泉センター 新潟福島にも山盛りいい温泉あるはずなのにぱっと思い浮かばなくて…。裏磐梯温泉センターは、鱧が好きだけど滅多に行けないキャンプ場の近くにあります。キャンプ場で過ごしてここで温泉に入って帰る、というのがいい感じです。
・長野
北のほう 野沢温泉 [CENSORED]年前に新宿発スノボ用バスで「どこに行くかわからんけど安いよ」的なプランでたどり着いた温泉。雪がどっさり積もっている中走るバスは爽快だった。んでもって温泉が良い。熱め、たまらない。しかもお湯を借りれる(町の方が運用・維持してくださっている共同浴場を僅かなお金で使わせて頂ける)のよ。正直、近ければ毎日通いたい。先日信州走ったときに、新潟方面に抜ける前に3つぐらいお湯借りたけどマジ最高だった。野沢温泉スキー場もあるので、温泉スキーが楽しめるよ、お勧め。
南のほう 千古温泉 上田菅平IC手前にあるスキー客にとってはとてもありがたい温泉。ちょっと細かいところうねうね入っていった記憶あるんだよね。源泉掛け流しかどうかは覚えてない。冷えた体があたたたたたたたまればいいねん。
ところで上田といえば真田氏(真田昌幸、幸村とか)の居城でお城もあるっぽいんだけどスキー・スノボメインの私、あまり立ち寄ったことがない。むしろ本城近くの宮島という地酒屋さんに立ち寄るほうが多い(・◡ ˙) しかたないね。オチャケおいしいもんね。他に更に南の方に山水観湯川荘とか木曽福島温泉二木の湯とかあるけど、行ったことないので割愛。
・群馬
草津温泉 言わずもがなの名湯として有名だからまあいいか、ごめん時間ない、割愛。
沢渡温泉or志摩温泉 ちょっと自然ある&温泉街ってことで、草津より渋川よりだけど渋川から大分離れてる、って温泉地に泊まりました。温泉も良いけど景色も良いんよ。びっくりしちゃった。そういえば渋川伊香保温泉街行きっていう高速バスあったな。新宿南口から高速バスにのって、階段のある温泉街(伊香保かな?)にも遊びに行ったな、なんて思い出すなど。なんでorって着いてるかというと、写真庫にはその温泉2つ書いてあるんだけど、この川がどっちなのかわかんないからw
・栃木
那須温泉 那須塩原とか鬼怒川とかある気がするけど、取り敢えずイチオシは那須温泉の鹿の湯。都心から行くなら鹿の湯か万座か。万座は勿論良いんだけどちょっと山深いとこにあるから…。スキー・スノボの帰りに立ち寄るのをお勧めしたいいいお湯です。
お湯のイメージはこんな感じ。かなり強い。
喜連川温泉 美肌の湯らしいです。緑色になったり透明になったりする喜連川早乙女温泉と、町営温泉の第1と第2があります。喜連川早乙女温泉は泉質ハチャメチャに良いけど入浴料ちょと高い(でも入る)。町営温泉は早乙女温泉とは違う感じの湯だけど気持ちがいい。道の駅にも出来たっぽい?この前ふらっと寄ったら何か出来てた。
・サイタマサイタマ
百観音温泉 JR東鷲宮駅前にあるぞ。良いぞ。この前フォロワーさんに教えてもらった。のにもう数回行ってる。いいぞ。人工の炭酸泉がすごく気持ちいい。ぬるま湯なので無限に入れる。全部の浴槽を源泉掛け流しでやってくれてるんだけど、1箇所だけ高温泉そのままなので必至に温度と戦ってください。気合入れればなんとか30秒ぐらいは入れます。(46.4度ぐらい)
・茨城
むかーーーーし袋田の滝近くに良い感じのくっそボロい公衆浴場あったんだけど、検索に引っかからない…。
・千葉
房総半島のさきっちょ当たりにいい感じのあったはずなんだけど検索で出てこない…。マッピングどこいった?と思ったら不老山薬師温泉、閉館してた。残念ね…。
・静岡山梨
ゆるキャンに任せるやつ。思ってみたらこの辺あんまりいってないね?温泉の旅してみるのもいいね。神奈川はごめんなさいわからないです。
北から紹介④ 一気に西に。関西あたりから九州まで
ごめんねー。関西以西方面ほとんど行けてないのですっ飛ばしで。岐阜の下呂温泉もいけてないんだよねー。。。
・兵庫
有馬温泉 源泉掛け流しに入ってないなー。さっきのような、赤茶の酸化鉄っぽい色してた。足湯あたりでの1枚。
・大分
別府温泉 北九州空港から別府入りしたんだけど、正直高速で走って行ってトンネル抜けてちょっと感動したのよね。街中から湯けむり吹いてて死ぬかと思った。景色からワクワクしちゃった。別府地獄めぐりしてたら時間なくなって、渋の湯と地獄原温泉しか入れなかった。ちょーーよかったよ。さすが別府。本当は由布院にも回るはずだったのに…時間なくなって…(涙目。お湯あちあちなイメージ。温度的には野沢温泉にちょっと近いかな?お湯はあちこちで泉質が違う感じでよくわからん。
あ!ちなみにこちら、北九州空港から別府に向かう間で食べた鱧づくし定食みたいなやつですฅ(•̀ω•́๑)ฅ 全部はも!!
明礬温泉 別府温泉から車で10分あるかないかでたどり着ける。ちょっと山の上あたりにあるみどり荘にお邪魔した。少ししか位置変わらないけどここの温泉は乳白色の硫黄泉。さいのこー!!!はも、乳白色の硫黄泉すきーー!!このみどり荘は貸し切り系なので、一匹でのんびり温泉を堪能。本当に最高だった。九州旅行で一番幸せな瞬間だった。
・熊本
下田温泉 天草世界遺産ぐるっと、でレンタカー借りて立ち寄ったお湯。白鳳館というとこにお邪魔しました。近くに足湯もあるので、持ち時間に応じて入りましょう。結構のんびり出来ました。しゃーわせ。
あ!ちなみにこちら天草で食べたオシュシと伊勢海老とそのお頭のお味噌汁ですฅ(•̀ω•́๑)ฅ
・長崎
雲仙温泉 雲仙岳の中腹にある温泉郷。地獄(温泉が沸いてるとこ)が年々徐々に移動しているって温泉郷を初めてみました。昔この辺は地獄だったんですよ(硫黄で一面真っ白)みたいなところもあって、とても興味深かった。共同浴場のだんきゅう風呂に入りましたけど、入ってる見知らぬ人とみんなで「あっっっっっっっつ!?」って言いながら入りました。気持ちよかった。別所浴場は老朽化が進んでて閉まってしまい、入れませんでした。残念。
・佐賀
有田温泉 波佐見焼求めてレンタカーでぐるっとしてたら、ぬるぬる有田温泉という名前の温泉を見つけました。「ぬるぬる/////」って思った人や魚は入らないとならないですね?なんか不思議な温泉でした。源泉が冷泉なのかな?サウナ入った後に冷泉の温泉に浸かれ!!みたいなコンセプトだったような気がします。入ってよかった有田温泉
以上、ご紹介の旅でした。駆け足になってすみません。本当はもうちょっとゆっくり書きたかったけど、サボりにサボってたら時間なくなっちゃった。他の方のアドベントも楽しみね!!
この記事へのコメント